Yuki夫婦の日常

yuki夫婦の夫婦円満生活について

【Yuki夫婦の日常】お財布は分ける派?統一派?

こんばんは!

Yukiです。

 

この度、素晴らしき今日の日常とは別に、

yuki夫婦の日常というタイトルで

ブログスタートしました!!

 

 

このブログでは、夫婦の日常を通して、

カップルの悩み、ちょっとしたことに

役立っていただければと思います。

 

今日は第一回ということで、

Yuki夫婦のお財布事情について

書いていきます。

 

Yuki夫婦は、共働きです。

私が正社員で

相方がパートという形をとっています。

 

結論、我が家は夫婦の財布は

自分と相方で分けています。

やり方としては以下の方法をとっています。

 

主な生活費(家賃、光熱費、日用品費)は

Yukiが払っています。

食費だけ3万円という目標をもって

相方がやりくりしてくれています。

 

それ以外のお互いのお金については

干渉していません。

二人のデート代はおごったり、

おごられたりという感じが多いですね。

 

お財布を統一してお小遣い制という

夫婦も聞きますが、

うちはお互いに信頼して

将来のお金も貯めてくれるだろう

ということであえてお財布は分けています。

 

毎月月末に予算会議という名前で

支出額を計算して

今月のお金のやりくりに問題がなかったか、

黒字か赤字か多くかかった費用は何かを

二人で考えています。

 

そんなやり方をYuki夫婦は

取り入れております。

お金事情はざっくばらんに

普段から言い合っていたほうが

良いかと思います。

 

よいお金の貯め方などあれば教えてください。

今日はここまで。

ほなおおきに~♪